FC2ブログ








ホッピー 

昨夜の『ガイヤの夜明け』を見ましたでしょうか?
「地元密着スーパーの逆襲 」という題名で…
地元の中小スーパーがイオンやセブン&アイ・ホールディングスといった、
大手スーパーに果敢に挑む裏舞台を赤裸々に紹介していました。
印象に残ったのは「引き分けは負け」という言葉。
今の世の中で、商売を続けていく上での厳しさを端的に表していて心に響きました。

さて、今回ご紹介するのは、
社長が変われば、会社は変わる!という新刊です。
この本は、著者である石渡美奈さんがホッピー三代目の跡取り娘として、
体当たりしながら創業97年を誇る老舗メーカーを立て直していく奮闘記です。
家業を継ぐことなど、これっぽっちも考えていなかった彼女が、
経営的危機に直面している実家である会社に入社。
暗黙のルールや同族会社ならではの葛藤に立ち向かいながら、
彼女の斬新でアイデアと大胆な行動力で、悪化している経営を抜本的に改革し、
5年で年商3倍、年30%の増益をたたき出す会社へと変えていく内容です。
経営難で苦しんでいる社長さんはもとより、
誰でも楽しみながら経営のコツやヒントを学ぶことができる一冊です。
もちろん、ポッピー好きの方は必見です。


[ 2007/09/19 15:12 ] 記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://751439.blog53.fc2.com/tb.php/743-ba7fbf51



  1. 無料アクセス解析