FC2ブログ








株で社会勉強 

5年程前から株を始めました。まず最初は…
株の知識が全く無かったので、
少ない投資でできるミニ株(実際の単位株の1/10で投資できる)をやりました。
買った株も皆が知っている超大手企業の銘柄でした
リスクも小さいので当然リターンも少なかったのですが、
株のしくみや売買のタイミングを覚えるのに役立ちました。
実践に勝るものはない言う感じです
もちろん、会社四季報や業界専門誌、チャートブックなども買いあさりました
日経新聞を毎日欠かさずに読んだり、ワールドビジネスサテライトもよく見ました。
また、FPの資格取得を目指して教室にも通いました。途中で挫折しましたが…
株に慣れてくると、だんだんと欲が出てきます。
いわゆるハイリスク、ハイリターンというものです。
短期売買、いわゆるデイトレもやりましたが、
まさにゲーム感覚の神経戦。おじさんにはキツかったです。
最近はもっぱら長期スタンス。悪く言えば塩漬け状態です
さて話は変わりますが、株を始めてことは、
いま世の中がどう動いているのかわかる点です。
株のは、為替や金利、世界情勢によって左右されます。
最近では、ニューヨーク市場の株価の急激なで、
あっという間に日本株も連鎖してましたよね。
海外では、子供の頃から株式投資を勉強させ、
どうやって世界経済が成り立ち、どうなっていくのか、
しっかりと身につけさせているそうです。
株を始めてみたいが、実際にお金を使うとなると…
そんな方にオススメなのが、S-1チャンピオンシップ
ネット上で仮想マネー1000万円を使って、
バーチャルな売買取引を体験するオンライン学習ゲームです。
優勝者には、なんと世界一周旅行
その他成績優秀者にも大型や国内旅行などをプレゼントされるようです。
この機会に、ビッグの世界を体験してみてください。


[ 2007/08/22 14:14 ] 記事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://751439.blog53.fc2.com/tb.php/695-b2ac8e17



  1. 無料アクセス解析