FC2ブログ








傷痕 

戦争の傷痕はいつまでたっても消えることはありません。
悲しみは未来へ受け継がれてゆくのです。

今回ご紹介するのは、
7月28日(月)に全国一斉にロードショーの『夕凪の街 桜の国』。
映画の舞台は原爆で被爆した広島。ふたつの時代を生きる二人の女性が主人公です。
それぞれの時代で「戦争の傷痕」を通じて、
生きることの本当の意味を赤裸々に伝えています。
今の時代で私たちが失いかけている心にズシリと響く映画です。
もっと知りたい方は→夕凪の街 桜の国オフィシャルブログへ。

さて話は変わりますが、私は両親から戦争の話をよく聞かされました。
空襲の恐ろしさや悲惨さ、戦後の貧しさなど…。
私が両親から受け継いだものは、食べ物を粗末にしないこと、
残さず食べることを教わりました。
世界では今でも、飢えて死んでゆく人たちがたくさんいます。
食べることは生きること。
そんな当たり前のことを教えてくれた両親に感謝しています。



[ 2007/07/26 15:11 ] 記事 | TB(0) | CM(4)

映画・・・。もう何年も見る機会がありません。子供達がいたらなかなか行けなくて。これから見るとしたら戦隊物とかになりそうです(>_<)
でも、世界の貧しい子供達の話題をテレビで見ると悲しくなります。応援☆
[ 2007/07/26 22:27 ] [ 編集 ]

戦争って私の中では全く想像もつかない世界です・・
今、こうして普通に生活できてるって
幸せですよね!

応援ぽち☆
[ 2007/07/27 00:15 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

ウチのあくび猫をお誉め頂きありがとうございました(^^)
これからたまに出演(?)させようと思っているので
よければ又見に来て下さいね♪

応援凸ポチ!
[ 2007/07/27 02:21 ] [ 編集 ]

おはようございまぁす♪

これから8月になると
戦争ものの映画とか多いんでしょうね

私的には「火垂るの墓」がヤバイ・・・
何度観てもウルっときてしまう。

BBは完全に出遅れたよぉ・・・
よりによって今週だもんなぁ~まいった(´・ω・`) ショボーン 

サッカーせめて韓国には勝ってほしいですね
とゆうか、絶対に勝て!

また遊びにうかがいまぁす
応援ぽちっと♪。
[ 2007/07/27 06:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://751439.blog53.fc2.com/tb.php/634-b9874ee6



  1. 無料アクセス解析